CAR COLUMN - コラム

初めて使う方は必見!コイン洗車場の使い方とマナー

集合住宅に住んでいたり駐車場を借りていたりと自宅で洗車ができない環境下にいる方は、「どこで洗車をすればいいのか」と悩んでいるかもしれません。
その悩みを解決できるスポットの一つが、コイン洗車場です。コイン洗車場は見かけたことがあるけれど、使ったことがないという方もいるでしょう。

そこで今記事では、コイン洗車場の使い方とルールやマナーについて解説していきます。

そもそもコイン洗車場って何?

まずはコイン洗車場とはどういったところなのか、ということについて見ていきましょう。まずは基本事項を押さえることが大切です。

コイン洗車場ってどんなところ?

自宅駐車場などで洗車ができない方や、自宅では設備が足りないという方が車を洗いにくるのがコイン洗車場です。
コイン洗車場では高圧洗浄機や機械式の洗車機、室内掃除用の掃除機といった家庭では用意できない設備を提供しています。

利用料金はどれくらい?

コイン洗車場によってまちまちではありますが、1回の洗車で数100円〜1,000円程度で利用可能です。利用料金は選択する洗車コースや内容などによって変動します。

営業時間は?

これも利用料金と同じくコイン洗車場によってまちまちですが、早朝(朝5時)から夜(20時)までといったところもあれば24時間営業している洗車場もあります。
利用したいコイン洗車場が見つかったら、まずは営業時間を確認すると良いでしょう。

コイン洗車場はどうやって探す?

コイン洗車場は閑静な住宅街にあれば静かなところにポツンとある場合などさまざまです。インターネットで「コイン洗車場」と検索すれば近くのスポットが見つかるでしょう。

コイン洗車場に行く前の事前準備をしよう

次にコイン洗車場に行く前に必要な準備を確認していきます。大きく分けて2つの準備が必要となりますので見ていきましょう。

洗車道具一式を揃えよう

コイン洗車場には高圧洗浄機などは用意されていますが、カーシャンプーやスポンジ、拭き上げ用のタオルなどは用意されていません。
カー用品点などで洗車に必要な道具一式を購入してから洗車場に行きましょう。

小銭を用意しておこう

コイン洗車場によってはお札に対応していないところもあります。小銭、特に100円玉は10枚以上用意していくことをおすすめします。
お釣りが出ない洗車場もあり、500円玉だと損してしまう可能性もありますので、100円玉は必須です。

コイン洗車機の使い方を確認しよう

コイン洗車場をあまり利用したことがない方だと、いざコイン洗車場に着いてもどういった流れで洗車すればいいのかと不安に思うかもしれません。
ここでは、コイン洗車場に入ったらどうすればいいのか、その流れを確認してきます。

高圧洗浄機か門型洗車機を選ぶ

まず手洗いをしたいのか機械で洗いたいのか、というところから決めていきます。決まったら該当する洗車ブースに車を駐車して洗車の準備をしましょう。

洗車コースを選択する

次にどのように車を洗うか決めていきます。高圧洗浄機の場合は「水洗い」「シャンプー」「ワックス洗車」などのコースから選ぶことになります。
コースによって費用や洗車できる時間が変わってきますので、よく考えましょう。

お金を入れて洗車する

コースが決まったらいよいよ洗車開始です。お金を機械に投入して洗車を開始します。コイン洗車場によってはお得なプリペイドカードが販売されているところもあります。
頻繁に通うようであればこちらを購入するのも一考です。

守るべきコイン洗車場のルールとマナー

コイン洗車場は公共の場です。みんなが気持ちよく使えるようにルールとマナーを守る必要があります。

洗車スペースを占有しない

コイン洗車場に用意されている洗車スペースは限られています。車を洗い終わったら次に使う人のために車を噴き上げ専用スペースに移動しましょう。

隣の車への配慮を忘れずに

高圧洗浄機のブースを使っている時、自身が使用している機械から出る水や洗剤が隣のブースにかかることもあります。あまり高いところから水をかけないなどの配慮をしましょう。

ゴミが出たら持ち帰る

カーシャンプーの空き容器や車にあるゴミなどは必ず持ち帰りましょう。ゴミ捨て場があればそこに捨てても問題ありませんが、ない場合は見栄えも他の人の気分も悪くなります。

構内では譲り合いの精神を

コイン洗車場の構内は限られたスペースです。早く洗車をしたい、早く帰りたいという気持ちもありますが、構内で事故が起こらないように細心の注意を払って車を運行しましょう。

コイン洗車場が近くになかったらガソリンスタンドで洗車しよう

自宅の近くにコイン洗車場がなくて困ってしまうという場合は、最寄りのガソリンスタンドで洗車をするのはいかがでしょうか。
セルフ洗車機を用意しているスタンドも多く、利用できる時間もコイン洗車場並、貸し出し用のタオルを用意しているスタンドもあります。給油のついでに洗車もでき一石二鳥です。

出光のPIT in plusなら
洗車もネットで簡単予約!

洗車の予約はこちら