CAR COLUMN - コラム

洗車機の種類と特徴とは?選び方についても解説

みなさんは、愛車を洗うときどのようにして洗っていますか。
自宅の駐車場などで手洗い洗車をしている人もいれば、洗車場などにある機械式の洗車機を使っているという人もいるでしょう。
一言で洗車機といっても、洗車機を販売しているメーカーが研究を重ねて開発しているため、さまざまな種類があります。
今記事では、洗車機の種類やその特徴、車に合わせた選び方などを解説します。

洗車機の特徴ってなに?

まずは洗車機の特徴をおさらいしていきます。ここでは、洗車機を使うことの2つのメリットを交えながら紹介します。

手軽に車を洗える

何よりも洗車の時間が短縮できる、というのが最大の特徴です。
コンパクトカーのような小型車であっても、手洗いだと最低30分~1時間はかかります。しかし、洗車機を使えばシャンプー洗車だと5分程度ですので、時短にもつながります。
ミニバンのような大きい車になれば、その時短効果の恩恵を強く受けられるでしょう。
そして、暑い夏場でも寒い冬の洗車でも、自分の体力の消耗度を極力減らすことができるという面も特徴です。

簡易コーティングもできる

洗車機を使うと、意外と面倒なコーティング作業も行ってくれます。
洗車機の種類によってコーティングの内容が変わりますが、シリコン系やガラス系のコーティングを洗車と同時に行ってくれるので、愛車をきれいに保つことができます。

オプションメニューが豊富

最近の洗車機では、車体だけでなくホイールを洗えるブラシを備えたモデルがあったり、車体下部を高圧洗浄できたりするモデルも出てきました。
これにより、降雪地帯や沿岸部での車体の錆や腐食を手軽に予防できることにも、貢献しています。

洗車機の種類とは

次に、洗車機の種類についてみていきます。洗車機は1種類だけだと思われがちですが、実は大きく分けて2つに分類できます。

全自動洗車機(門型洗車機)

オーソドックスなのがこのタイプです。フルサービスのガソリンスタンドや自動車整備工場、カーディーラーに設置されているものがこちらになります。
車を所定の位置に停めると洗車機が前後に動いて車を洗うというスタイルで、洗車後は車を前進で入れて停めたらバックで出すという作業をします。

ドライブスルー洗車機

セルフ式のガソリンスタンドに設置されていることが多い、セルフの洗車機はこの方式が採用されていることが多いです。
車を停めて洗うまでは門型洗車機と同じですが、洗車終了後はそのまま前進して車を出す形式となります。
車に乗ったままファーストフードを購入するようなイメージで洗車ができるようになったことから、ドライブスルーと言われているようです。

洗車機のブラシにも種類がある

洗車機は大きく2種類に分かれますが、実はその他にもさまざまな種類があります。それは、車を洗うブラシの種類です。
ブラシの種類を簡単に説明すると「ブラシによって洗車傷のつきやすさ(つきにくさ)」で分類できます。ここでは、そのブラシの種類について解説します。

ナイロンブラシ

洗車機のブラシの中で一番歴史が長いのがこのタイプです。
硬い素材でできていますので汚れを落として掻き出すことには長けていますが、硬い分色の濃い車などでは洗車傷が目立ってしまう可能性があります。

ゴムブラシ、布ブラシ、スポンジブラシ

最近の洗車機に多く採用されているのがこの3種のブラシです。ナイロンよりも柔らかい素材でできているので傷がつきにくいだけでなく、洗浄力も十分に確保されています。
洗車機にこれらのブラシを使っている場合、機械に「布ブラシ採用」などと大きな広告をつけてアピールしているものも多いです。

ノンブラシ

車に傷をつけない究極のブラシは「何もない」ブラシです。これは「水の力」を利用したブラシで、高圧で出す水が車についた汚れを洗い流すという方式で車を洗います。

ノンブラシ洗車機はどんな人(車)に向いている?

水圧を駆使して車をきれいにするノンブラシ洗車機は、とにかく車を傷つけたくない人におすすめの洗車機です。
購入したばかりの新車や黒など濃い色の車に乗っている人は、こちらを使って洗うと良いでしょう。

ドライブスルー洗車のメリット

ガソリンスタンドにあるドライブスルー洗車機は、何より気軽に利用できるというのが最大のメリットです。
好きなタイミングで車を洗うこともできるため、仕事終わりの夜などに車の汚れが気になったら洗いに行くことができます。
またガソリンスタンドの場合だと、拭き上げ用のタオルが用意されているので手ぶらで洗いに行けるというのも魅力的なポイントです。
ついでにタイヤの空気圧チェックやオイル交換などもできるので、ワンストップでさまざまなことができます。

洗車機を使って愛車をきれいにしよう!

洗車は愛車のメンテナンスのひとつです。それぞれの洗車機とブラシの特徴を把握した上で、自分の車に合う設備の洗車機を利用するようにしましょう。

出光のPIT in plusなら
洗車もネットで簡単予約!

洗車の予約はこちら