CAR COLUMN - コラム

結局車はどれぐらいの頻度で洗えばいいの?

気軽にできる愛車のメンテナンスのひとつが洗車です。外装をきれいにしておくことで心も晴れた気持ちになれますし、何より愛車に対しての愛着も沸いてくるものです。
洗車が気軽にできるといっても小型車でも手洗い洗車となると最低1時間近い時間がかかります。車が大きくなればなるほど洗車に費やす時間がかかるので、そんなに頻繁にできないという方もいるでしょう。

そこで今記事では、車を洗う頻度はどれくらいが良いのかという点について確認していきます。

車を汚れたままにしておくことの弊害はある?

そもそも、車を汚れたままにしておくとどのような点がマイナスとなるのでしょう。ここでは、車を洗わないことにより弊害となり得ることを4点紹介します。

見た目が悪い

車が汚れていると、何よりも見た目に影響します。黒い車であれば艶がなくなってくすんだ印象になってしまいますし、白い車だと雨だれが目立ってしまってお世辞にもきれいとは言えない状態になるでしょう。周りからの印象としても、いいイメージを持たれることはないかもしれません。

傷がついても気にしなくなってしまう

車が汚れていると、多少のことを気にしなくなってしまいがちです。ちょっとした小さい傷がボディについたとしても、「まぁいいか」と気にしなくなってしまうでしょう。車をマメに洗っておけばちょっとした傷であっても気になってしまうため、安全運転に繋がることもあります

塗装の劣化が早まる

空気中のほこりなどには、ボディの塗装面を傷める成分が含まれています。それがボディに付着したままだと、塗装面の劣化を早めてしまうこともあります。

燃費が悪くなる恐れがある

ボディに汚れがついたままだと、静電気の流れが悪くなったり微弱ですが空気抵抗が増してしまったりということもあるようです。そうなってしまうと、多少ではありますが燃費の低下につながることもあります。
洗車をした直後に車に乗ると加速が良くなったように感じられるのは、余分な抵抗がなくなったためとも言われています。

車にとって望ましい洗車の頻度は?

洗車をしないと起こり得る弊害がわかったかと思いますが、実際に洗車をする頻度はどれくらいがいいのでしょう。その頻度について、確認をしていきます。

最も望ましいのは「汚れたらその都度」

何よりも望ましいのは、「車が汚れるたびに洗う」ということです。毎日洗車ができるのであれば、それに越したことはありません。時間に余裕があるのであれば、実践すべきでしょう。

最低限の頻度は「月に一回」

毎日の仕事や日常生活に追われていれば、そんなに頻繁に洗車をすることができないという人がほとんどかもしれません。しかし、最低でも1ヶ月に1回は車を洗うことをおすすめします。
どういったサイクルで1ヶ月とするかは個人差がありますが、例えば「毎月15日」というように日にちを決めておくと、忘れなくて済むかもしれません。

降雪地帯や沿岸部は特に要注意

生活エリアで雪が降ったり気温が低かったりする地域の場合、路面の凍結を防ぐために凍結防止剤が路面に撒かれています。凍結防止剤の成分は塩分で、ボディに塩分が付着している状態だとボディのサビや腐敗の原因となります
また、降雪地帯でなくても海が近い地域も、同様に塩害を受ける可能性が高まってきます。こういった地域にお住まいの場合は車体の下回りも念入りに洗うようにしましょう。

どうしても時間が取れない場合はどうする?

最低でも1ヶ月に1回車を洗った方が良いといっても、そんなに車を洗うための時間を確保できないという人もいるかもしれません。そういった時はどうすればいいのか、2つの対処法について紹介します。

お店で洗ってもらう

自分で車を洗う時間を確保できない場合は、お店に頼んで洗車をしてもらいましょう。どこに依頼するのかは様々ですが、例えば洗車専門店やディーラー、ガソリンスタンドなどが挙げられます。
手洗い洗車を中心としたお店では、手洗い洗車で2,000円~5,000円とボディサイズで異なってきます。

ガソリンスタンドの洗車機を利用する

もっと手軽な方法は、ガソリンを給油するついでにガソリンスタンドで車を洗ってしまうということです。最近はセルフのガソリンスタンドが増えてきていますが、多くのスタンドでは24時間営業の洗車機を併設しています。そのため、気が向いたタイミングで車を洗いに行くことができます。
もちろん、給油をしなくても洗車だけしにきた、という場合でも歓迎されますので、安心しましょう。

自分で洗車をする時間が確保できないならお店に頼もう

車を洗ってきれいな状態を保っていれば、愛着も沸いてきますし走行性能にも影響してきます。車を洗う時間がどうしても確保できないのなら、気軽に洗えるガソリンスタンドや洗車専門店などを利用して、愛車をピカピカの状態に保ちましょう。

出光のPIT in plusなら
洗車もネットで簡単予約!

洗車の予約はこちら