CAR COLUMN - コラム

マンション住まいで水が使えない人におすすめの洗車方法とは

愛車のメンテナンスは定期点検やオイル交換など多岐にわたりますが、自分自身で行える手軽なメンテナンスの一つが洗車です。洗車をすることの効果として、車のボディをきれいにすることで塗装面の劣化を防いだり異変に気づいたりするだけでなく、汚れを落とすことによって静電気の流れを整え車の応答性や燃費の向上などにいい効果をもたらすとも言われています。

車を洗うためには水道設備や洗車用のスペースが必要です。駐車場がある戸建てに住んでいるのなら困らないかもしれませんが、マンション住まいの場合は洗車スペースや水道がないなどといった悩みもあるでしょう。

そこで今記事では、マンション住まいで洗車ができないという人に、おすすめの洗車をする方法を紹介します。

洗車の基本は水を使うことである

基本中の基本ですが、洗車をするためには水をたっぷり使うことが最も大切です。

水を惜しげなく使うことで、車に付着した細かな砂や埃を落とすことができます。また、スポンジなどで洗った際に傷がつきにくくなり、シャンプーを使っていても洗い残しがなくなるまで水を車にかけてあげることができます。

最近では、カー用品店などで「水を使わない洗車用品」が売られてはいますが、基本的には水道がなければ車にダメージを与えてしまうという認識で間違いはないでしょう。

マンション住まいにとっては洗車をすることは困難である

洗車の基本は前述した通りですが、マンション住まいの人は基本的に水を使った洗車ができない場合が多く、洗車をすることが非常に困難です。なぜマンション住まいの人にとって洗車が困難なのか、その原因を深掘りしていきましょう。

そもそも場所がない

多くのマンションでは入居者用の駐車場が用意されています。とは言っても入居している人全員が車を停められる台数が確保されていない場合が都市部では大半で、地方であっても少ないかもしれません。

都市部のマンションを例に挙げると、限られたスペースにマンションが建築されているため、洗車をするための専用スペースや洗車場が用意されていないことが大半です。一部のマンションでは1~2台洗車ができるスペースが用意されているマンションがあるようですが、全体の数%にも満たないのが現状です。

自分でバケツに水をくんで車まで運んで洗車をするというのは、物理的にはできるかもしれませんが、隣の車に水がかからないように配慮しなければならず、まず不可能と言えます。

洗車道具をしまっておく場所が確保しにくい

前述したように、洗車スペースがない場合は、洗車用具をしまっておく場所についても検討が必要です。

スペースを確保するのなら、自分の車のラゲッジスペースや自宅で保管場所を用意する程度になるでしょう。こういった面を踏まえると、戸建てのように収納を多く確保できる場合と比較した際、不利な面が出てきてしまいます。

マンションの駐車場で洗車できない人が洗車をする方法はコレ

それではマンション住まいだったら洗車ができないのか、と疑問に思うかもしれません。しかし、自宅の駐車場以外でも洗車ができる場所というのがいくつかあります

ここではその候補を3つ挙げて詳しくご紹介します。

コイン洗車場に行って自分で洗う

一つ目の方法は、近くのコイン洗車場に行って車を自分で洗うという方法です。

コイン洗車場の設備内容にもよりますが、高圧洗浄機が用意されている場合や洗車機が用意されている場合もあります。後者であれば、拭き上げ用のタオルさえあれば簡単に洗車をすることができるでしょう。

ディーラーで洗ってもらう

最近は車の整備を依頼しているディーラーで、有料の洗車を行っている場合があります。ディーラーと聞くと車を買ったり整備したりするときにしか行かないという人も多いかと思いますが、洗車だけでも来てくださいというところが多いので、利用してみましょう。

注意点としては飛び込みで行ってもすぐに対応してもらえないケースがあるということです。事前に入庫予約をとってから行くことをおすすめします。

ガソリンスタンドで洗う/洗ってもらう

最も身近で手軽なのがガソリンスタンドです。

基本的にガソリンスタンドでは給油以外のサービスとして洗車を行っているところが多いです。給油のついでだけでなく洗車だけでも利用してみるのもいいでしょう。

最近はセルフ形式のスタンドが増えてきているため、24時間営業のスタンドだといつでも洗車することができます。自分の好きなタイミングで洗うことができるのもポイントです。

また機械洗車・手洗い洗車の両方から選べ、スタッフが洗車をしてくれるスタンドも数多くあります。この場合は対応してもらえる時間が限られているケースが多いので、確認のうえ依頼しましょう。

マンション住まいで洗車に困ったら最寄りのガソリンスタンドで洗車しよう

自宅マンションに洗車できる場所がなくても、嘆く心配はありません。最寄りのガソリンスタンドに行って給油と合わせて洗車をするなどすれば、愛車をきれいに保つことができます。

気軽にガソリンスタンドに行って、給油や洗車をしましょう。

出光のPIT in plusなら
洗車もネットで簡単予約!

洗車の予約はこちら