CAR COLUMN - コラム

洗車の種類とガソリンスタンドでできる洗車とは?

洗車は車の状態をきれいに保つために欠かせないメンテナンスです。手軽にできるため自分で行う人もいると思いますが、ガソリンスタンドでも洗車してもらえることはご存じでしょうか?洗車には洗車機で洗う方法と手洗いで洗う方法の2つに分けられます。それぞれの特徴についてみていきましょう。

洗車機で洗う方法

手洗いに自信が無い人でも洗車機を使えば簡単に汚れを落とすことが可能です。そのため手洗いが苦手な人でも、傷を付けずに美しく仕上げることができるでしょう。ほかにも洗車する時間が無い人や気軽に洗いたい人にもおすすめです。

1. 洗車機が置いてある場所

洗車機は主にガソリンスタンドやコイン式の洗車場に設置されています。加えてガソリンスタンドであれば、給油のついでに車を洗うことも可能です。以前は洗車機で洗うと傷がついてしまうといったイメージもありましたが、現在の洗車機の性能は格段に良くなりました。特に車を洗うブラシの部分は、柔らかく改良されており、効率的に洗えるように工夫されています。

2. 洗車機の使い方

初めて洗車機を使う人にとって、どのように洗ったらいいのか悩むものです。ガソリンスタンドに常設されている洗車機であれば、店員さんにお願いすることも可能です。しかし、セルフ式では自分で操作する必要があります。詳細な手順は洗車機の種類によって異なりますが、ここでは基本的な使い方について確認していきましょう。

洗車機の入り口に車を寄せて受付をする

洗車機の手前に車を移動させ、専用の端末で受付をします。多くの場合車から乗ったまま操作できますが、心配な人は車から降りて操作しても大丈夫です。

コースを決めてお金を入れる

希望する洗車のコースを選んでお金を入れます。洗車機の中には先にお金を入れるタイプもあるため、操作手順に沿って進めましょう。

洗車位置まで移動させる

コースが決まったら車を洗う位置まで移動します。指定位置で停止したらドアミラーをたたんでエンジンを切ってください。その後自動で洗車が始まります。洗車中は車が動かないように必ずサイドブレーキを必ずかけておきましょう。

拭き上げ

洗車が終了したら拭き上げ場まで移動して車を拭きます。洗車の後はしっかりと水滴を取るようにしましょう。タオルは備え付けられている場合と備え付けられていない場合があります。事前にタオルの有無を確認し、タオルがない場合は持参するようにしましょう。一連の操作が心配な人は周りのスタッフにも聞いてみましょう。

3. 洗車機のデメリット

誰でも簡単に洗える洗車機ですが、デメリットもあります。洗車機はドアミラーの付け根や、リアウイングの隙間といった細かい部分にブラシが届かない場合があるため、細かいところをきれいにしたいのであれば、どうしても人間の手で洗う必要があるのです。

しかし、全体を洗う手間を考えれば大幅に工数を削減できます。もちろんほとんどの部分はきれいに洗えるため、細かいところまで気にしない方や外観を保つ目的であれば、そこまで神経質になる必要も無いでしょう。

手洗い洗車

1. 手洗い洗車のメリット

手洗いのメリットはボディの全体を隅々まで洗うことがあげられます。洗車機の性能が上がったとは言え、物理的に洗えないところがあるのに対し、手洗い洗車は普段意識しないところまで細かく洗うことが可能です。ほかにもボディ以外にもホイールの細部まで洗うことができます。

また、優しく洗い上げるため傷がつきにくいということも特徴です。特に傷が目立ちやすいボディーカラーの車にはかなり効果が大きいでしょう。ほかにも自分で洗うことで愛着をもつ人もいるようです。

2. 手洗い洗車のデメリット

細かい部分まで丁寧に洗える手洗い洗車ですが、デメリットもいくつかあります。主なデメリットとして、洗車機よりも時間や労力が必要になります。特に面積の大きい車種は、手洗いで洗って拭き上げるまでに30〜1時間ほどかかることも珍しくありません。これを炎天下の中や寒さの中で行うのは、体力的にもつらいものがあるでしょう。

また、場所や環境が限られる点もあげられます。特に賃貸のアパートやマンションでは、駐車場に水道や洗える環境が整備されていないため、ほとんどの方はコイン洗車場に足を運ぶことが必要です。

もし洗車場や自宅で洗う環境が無いのであれば、手洗いでも洗車をお願いすることが可能です。ガソリンスタンドでは、洗車機だけでなく手洗いの洗車も受け付けている店舗が少なくありません。事前に予約が必要となる場合もあるため、気になった方は問い合わせてみましょう。

まとめ

車は走っているうちに汚れてしまうものですが、洗車をすることできれいな状態を保つができます。自分で洗うことも可能ですが、面倒な人や洗車が苦手な人は思い切ってプロにお任せしてみるのも方法の一つです。普段利用するガソリンスタンドでも洗車をお願いすることができるため、車の汚れが気になる方はお願いしてみてはいかがでしょうか。

出光昭和シェルのピットインプラスなら
洗車もネットで簡単予約!

洗車の予約はこちら