CAR COLUMN - コラム

車の寿命はいつ?走行距離や年数との関係性。メンテナンスで寿命を延ばそう!

車は機械なので、使用している期間や使用頻度によって必ず寿命がやってきますが、いつまで乗れるのか知らない方も多くいます。もちろん日ごろのメンテナンスを心がけることで寿命を延ばすことも可能です。また車種にもよりますが20年以上と長期間乗ることも珍しくありません。

今回は、車の寿命と長く乗り続けるためのメンテナンスについて解説していきます。

車の寿命はどれくらいが目安なの?

まずは車の寿命について詳細に確認をしてきましょう。あくまでも一般論ですが、おおよその目安として確認してみてください。

よく言われているのが「10年10万km」

車を保有する人たちがよく言うのが「10年10万km」です。あくまでも目安ですが、これには根拠があります。

まず10年という節目についてです。多くの車は補修用の部品がメーカーによって生産されますが、その部品も10年経過すれば生産されなくなることが多くなります。そのため修理をするのにも時間やお金がかかりやすくなります。

車の乗り方や個体によって寿命が異なる場合もある

車の寿命についてはすべて一律ではなく、その車の使われ方やその車自体の耐久性によっても左右されます。乱暴に扱われていればそれだけ寿命が早くなるのは当然です。もちろん車自体の個体差もありますが、基本的にはその人の乗り方や普段のメンテナンスが重要となります。

軽自動車って壊れやすい?その理由を解説

小回りが利くことから、日常の足としても人気の軽自動車ですが、普通車と比べて故障が多いのでしょうか?ここではその真相や理由について解説します。

普通車と比べるとエンジンに負荷がかかりやすい

軽自動車は660ccというコンパクトなエンジンを搭載しているので、普通車と比べるとエンジンに負荷がかかりやすい構造となっています。普通車と同等の加速をしようとすると、エンジンがうなるように鳴るのはそのためです。エンジンに負荷がかかればその分壊れやすくなるでしょう。

普通車以上にこまめにメンテナンスをすれば20万km乗ることも可能

普通車以上にエンジンに負荷がかかるのであれば、その分走り方の工夫やメンテナンスをしてあげることで壊れにくくなります。少なくとも普通車と同じサイクルでメンテナンスをすることで、車種にもよりますが20万km以上乗り続けることも可能です。

車の寿命を延ばすメンテナンス方法3つ

せっかくの愛車ですからなるべく長い間乗り続けたいものです。ここでは、車の寿命を延ばすための方法を3つ紹介します。

油脂類をこまめに交換する

車にはエンジンオイルやブレーキオイル、ミッションオイルなどさまざまな油脂類が使われています。油脂類は主に機械同士の潤滑が目的と思われがちですが、その部品の冷却や洗浄といった役割も担っています。そのためこまめに交換してあげることで不具合が出にくくなるでしょう。

定期的に点検に出す

定期点検に出すことで大きな故障に繋がるかもしれない不具合を、早期に発見することができるようになります。

壊れる前の部品交換

点検と同じくらい大切なのが部品交換です。壊れてから交換するのではなく、事前に交換するのが寿命を延ばすコツです。とくにタイミングベルトやウォーターポンプといった部品は壊れてしまうと致命傷になりますので、10年10万kmにどちらかが到達する前に交換することをおすすめします。

1台の車を大事に乗るために覚えておきたいこと

タイミングごとの買い替えも可能ですが、せっかく出会った愛車なのでできるだけ大事に乗り続けたいものです。ここでは、大切に乗るために必ず覚えておきたいことを3つ紹介します。

部品の供給は永遠ではない

前述しましたが、部品はいつまでも生産されるものではありません。部品がないと修理もできませんから、事前にリフレッシュも兼ねて交換しましょう。

古い車ほど「信頼できるお店」に任せたい

車が古くなればなるほど、その車を知っている人が少なくなってきます。修理法などを熟知した人も減ってきますので、ノウハウや技術のあるお店に任せるようにしましょう。

13年経過で税金が上がる

日本の現行制度では自動車税と自動車重量税が13年を経過すると上がります。税金が上がるということは維持費も上がるということですが、長く付き合うためには仕方がないこととも言えます。

車の寿命を延ばすためには「主治医」との付き合いが大切

愛車を長く乗るには、寿命を延ばすためのメンテナンスが必要不可欠です。その場その場でお店を選ぶこともあるかもしれませんが、しっかりと車の状況を把握してもらえるように、信頼できるお店と付き合うことを強くおすすめします。

出光のPIT in plusなら
カーメンテもネットで簡単予約!

カーメンテの予約はこちら