CAR COLUMN - コラム

車の買い替え・乗り換えの4つのポイントとタイミング

どんな車に乗っていても、買い替えや乗り換える時期はやってきます。せっかく手に入れたマイカーをずっと乗り続けたい人もいますが、環境の変化によって乗り換えを検討する方も多いでしょう。ここでは、車の乗り換えるタイミングや買い替えの際に知っておきたいポイントを紹介します。

車の買い替え・乗り換えのチェックポイント

ここでは乗り換えや買い替えをする際に気を付けたいポイントを紹介します。大切に乗り続けるためにもぜひチェックしてみてください。

自分の使い方に合っているか

買いたい車が自分の使い方に合っているかは、車を乗り換えるうえで意識したいポイントです。たとえば、アウトドアが趣味なのに車高の低い車やスポーツカーを選んでしまうと、短い期間で再び買い替えを検討する原因となるでしょう。自分が乗りたい車に乗ることも大切ですが、目的があれば購入前によく検討しておくと安心です。

維持費が乗り換え前とどれくらい変わるか

車に乗っていると維持費は必ずかかります。車種によって整備費用や税金の金額が異なるため、買い替えを検討するのであれば、長い目で乗り続けられるのか考えておくと無理なく維持できるでしょう。維持費の金額は排気量やメーカー、車の状態によっても異なります。

任意保険の差額を確認

車を保有するほとんどの人は任意保険に加入しますが、車両保険に入っている場合は車の入替によって保険料も変化します。新しい車の車種によっては支払い金額が上がるため、買い替えを検討しているのであれば、あらかじめ確認しておきましょう。また買い替えのタイミングに合わせて補償の内容を見直しておくこともおすすめです。

買い方や支払い方法を確認

現金で購入する場合は気にならないかもしれませんが、ローンの場合は借りる会社によって金利負担が変わってきます。また最近は個人向けのリースもありますので、使い方に合わせて自分に最適な買い方を検討してみてください。

車の買い替え・乗り換えの主なタイミング

車の買い替える時期は人それぞれですが、主に以下のようなタイミングで買い替える人が多い傾向です。これから買い替えを検討するのであれば、最適なタイミングを確認しておきましょう。

車検の時期

車に乗っていると必ず車検を受ける必要があります。そのため車検のタイミングを買い替え時期として考える方法は一般的といえるでしょう。特に古い車であればパーツの交換や修理が必要になるため、車検にかかる費用も高くなる傾向です。本来必要な車検の費用を次の車の予算にすることもできるため、買い替えのタイミングとしては最適といえます。

ライフスタイルが変わる時期

一人暮らしや結婚、両親との同居といったライフスタイルの変化も車を買い替えるタイミングとなります。家族が増える方はミニバンやファミリーカー、子どもが自立して余裕ができた人はスポーツカーなど、それまで乗っていた車とは別の車種も検討しやすいことが特徴です。

車の用途が変わった

それまで休日やレジャー目的で車に乗っていた方が通勤で車を使うなど、車の用途が変わることも買い替えを検討するタイミングです。また、趣味の変化で別の車種に買い替えるケースも買い替えのタイミングとして十分な理由といえます。

自動車税の金額が上がる前に乗り換える

毎年5月に納める自動車税は、新車登録から13年が経過すると収める税金の金額が上がってしまいます。そのため13年目になるタイミングで車を買い替えることも一つの方法です。また、13年経過すれば新車の時と比べて不調が出やすくなるため、維持費を抑えるという点でもベストなタイミングといえるでしょう。

下取りの金額が高いうちに乗り換える

一般的に車の価値は長く乗り続けるほど下取り価格が下がる傾向です。詳細な金額は車種や状態にもよりますが、下取り金額が高いうちに乗り換えを検討することもタイミングとしては適切といえます。

車を買う前に情報収集をしっかりとしよう

ここでは車を買うために必要な情報収集について紹介します。乗り換えてから後悔しないためにも正しい情報収集を心がけてみてください。

インターネットから集める

身近な方法としてインターネットがあげられます。販売中の車であれば、自動車メーカーの公式サイトを見ることで信頼性の高い情報が得られます。ほかにも販売サイトの内容を参考に実売価格の相場を知ることもできるでしょう。

実際に車を見る

欲しい車がある場合は実際に見に行くことも大切です。特にサイズ感や乗り心地はインターネットやカタログだけでわかりにくい部分です。お店によっては試乗できる場合もあるため、より自分のイメージ近づけたい方は実物を見ることを検討してみてください。

プロのアドバイスを受ける

自分で調べてもわからないことは、車に精通するお店のスタッフさんに相談することで、適切なアドバイスを受けることが可能です。加えて自動車保険を取り扱っているお店であれば、保険の乗り換えや長く乗り続けるためのサービスを提案してもらえるでしょう。

車の買い替え・乗り換え前には入念なチェックを

車の購入は決して安い買い物ではありません。車を乗り換える理由やタイミングは人によって異なりますが、できるだけ長く乗り続けるためにも最適なタイミングを知っておきましょう。また、乗り換える車によって今までと維持費が変わるケースもあります。乗り換えてから後悔しないためにも、今回紹介した内容を参考にしてみてください。

出光昭和シェルのピットインプラスなら
カーメンテナンスもネットで簡単予約!

カーメンテナンスの予約はこちら