CAR COLUMN - コラム

ガソリンスタンドのオイル交換について。メリットやデメリットはあるの?

ガソリンスタンドは、ドライバーなら誰もが利用できる施設です。また給油だけでなく、エンジンオイルの交換もできます。車の性能を維持するためにも重要なオイル交換ですが、ガソリンスタンドで依頼するメリットやデメリットがあるのかみてみましょう。

ガソリンスタンドではどんな作業ができるの?

SSスタッフ

ガソリンスタンドを含め自動車を整備するための工場は、大きく分けて3つに分類されます。各工場の違いは以下の通りです。

指定工場 車の分解整備が行え、工場内に車検用のレーンがある
認証工場 車検用のレーンはないが、車の分解整備ができる
その他 車検用のレーンがなく分解整備もできないが、簡単な整備なら可能

中には指定工場や認証工場が併設されたガソリンスタンドもありますが、多くのガソリンスタンドに設置されている工場は「その他」に該当します。そのため、分解整備はできませんがエンジンオイルやタイヤ、ワイパーゴムといった消耗品の交換ならガソリンスタンドでも受けることが可能です。

ガソリンスタンドでオイル交換をするメリットとデメリット

SSのマーク

オイル交換は普段利用しているガソリンスタンドでも受けることができます。ここではガソリンスタンドのオイル交換にどのようなメリットやデメリットがあるのかについて紹介します。

ガソリンスタンドでオイル交換をするメリット

すぐに対応してもらえる

ディーラーやカー用品店(中古車販売店?)では、オイル交換以外のお客さんも多く、予約をしてもすぐに対応できないケースがあります。また、オイル交換のためだけにお店へ足を運ぶ必要もあるでしょう。

しかしガソリンスタンドなら予約ができ、到着後すぐに対応してもらうことが可能です。また、給油のついでに寄ることもできます。そのため忙しくてなかなかオイルを交換できないという人も、ちょっとした空き時間に依頼することができるでしょう。もちろん専門のスタッフが交換してくれるので、安心です。

よく行くお店なら店員さんとコミュニケーションを取りやすい

給油するガソリンスタンドを決めている方なら、よく顔を合わせる店員さんがいるかもしれません。身近なガソリンスタンドでオイルを交換すれば、大切な愛車も安心して任せられるでしょう。

敷居が低いから気軽に利用できる

比較的敷居の高いディーラーやカー用品店は、車によほどのことがない限り行きづらいかもしれません。しかし普段から利用しているガソリンスタンドなら、気を遣うことなく依頼できるでしょう。

比較的値段がリーズナブル

お店にもよりますが、ガソリンスタンドの交換費用はディーラーやカー用品店(中古車販売店?)と比較をしてリーズナブルな価格で受けられる傾向にあります。また、ポイントや給油値引の特典が付く場合もあるので、他の場所で交換するよりもお得に受けられるでしょう。

ガソリンスタンドでオイル交換をするデメリット

車種によっては対応できない場合がある

ガソリンスタンドのオイル交換は基本的にどんな車種でも受けられますが、スポーツカーや輸入車といった特殊な構造をした車の場合ですと、お店によっては対応できないケースがあります。もし珍しい車や特殊な車に乗っている方は、事前に問い合わせておくようにしましょう。

オイルの種類が限られているため、こだわりのオイルを選びにくい

エンジンオイルの種類によって車の特性やフィーリングが変わるため、市場にはさまざまなタイプのオイルが発売されています。しかし、ガソリンスタンドで取り扱っているオイルは、その中でもごく一部のみです。そのため専門店で交換する場合と比べてオイルの選択肢が少ないというデメリットがあります。

もしエンジンオイルにこだわりがある方は、交換前にどんなオイルなのか確認しておきましょう。

もちろん、パッケージに記載されているオイルの粘度が合えば、車種に関係なく使用できます。大手のガソリンスタンドのオイルは石油会社が卸している商品を提供している場合が多く、新車の初充填時に使用されいてるオイルと同等品が使用されていますので、安心です。

お店によっては無資格のアルバイトによる対応もある

ごく少数のお店の中には、資格はもちろんのこと知識や技術が無いスタッフが交換作業を行うケースがあるようです。大手のガソリンスタンドであれば、このようなことはあり得ませんが、あくまでもリスクヘッジとして頭に入れておきましょう。

待合スペースがシンプル

作業を待っている間は待合スペースで過ごすことになりますが、ディーラーやカー用品店と比べて設備が充実していないところもあります。最近ではカフェが併設されているようなお店もありますが、まだまだ多くはないため、そこをデメリットに感じる方もいるかもしれません。

まとめ

並んだ車

ガソリンスタンドでのオイル交換は気軽に利用でき、素早く対応してもらえるといった多くのメリットがあります。お店によっては交換に合わせて無料点検も実施してくれるため、普段気づかなかった車の異常やトラブルの予防にもなります。定期的な整備は愛車を長持ちさせることにも繋がるので、気になった方は問い合わせてみましょう。

出光昭和シェルのピットインプラスなら
オイル交換もネットで簡単予約!

オイル交換の予約はこちら