CAR COLUMN - コラム

ガラスコーティングが撥水しなくなる原因とは?長持ちさせるコツについても紹介

愛車をきれいな状態に保つために、ガラス系のカーコーティングをかけているという方も多くなっています。
しかし、コーティングをかけてから時間が経つと、撥水効果が弱くなったり全くなくなってしまったりということもあるでしょう。
そこで、今記事ではガラスコーティングが撥水しなくなる原因と、コーティングを長持ちさせるコツについて解説します。

ガラスコーティングが撥水しなくなる原因は?

まずは、なぜガラスコーティングが撥水しなくなるのかという点について確認をしていきましょう。2つの原因が考えられますので、それぞれ解説していきます。

汚れが蓄積している

コーティングをかけたボディの表面に汚れが蓄積すると、撥水効果が大幅に減少します。コーティングの層の上に汚れの層ができてしまって、コーティングの恩恵を受けられないということです。
この場合は、洗車などをすれば撥水効果が戻ってくるでしょう。

メンテナンスをしていない

ガラスコーティングをかけて、その後何もしていないという方もいるかもしれません。コーティングは“かけたら終わり”ではなく、定期的なメンテナンスが必要です。
車に施工するコーティングの種類によっても変わってきますが、コーティング専用のメンテナンスキットが付属していることがあります。その説明書の指示に従ってメンテナンスをしましょう。
メンテナンスキットが付属していない場合は、コーティングを施工してもらったお店でメンテナンスを受ける必要があります。

ガラスコーティングを長持ちさせる方法は

それでは、ガラスコーティングを長持ちさせるにはどうすればいいのか、という点について確認をしていきます。ここでは4つの対策法をご紹介します。自分でできることとできないことを確認してみると良いでしょう。

車の保管状況を改める

コーティングをしているとはいえ、車を屋外の駐車場に停めっぱなしにすると紫外線や雨などでコーティングの劣化が進行してしまいます。
可能であれば室内の駐車場に停めておくことが望ましいですが、屋外に停める場合は直射日光が当たりにくい屋根付きの駐車場にするなど、保管状況を改めればコーティングが長持ちするでしょう。

こまめな洗車をする

愛車のメンテナンスの基本は洗車です。こまめに洗車をすることで、コーティングの層を砂埃などから守ることもできます。
汚れる度に洗車をするのが理想的ではありますが、仕事をしていたり子育てをしていたりするとなかなか時間を取るのが難しいでしょう。
少なくとも毎月1回は洗車をすることでコーティングの劣化速度を抑えることができます。

ウォータースポットを除去する

コーティングをかけた層に浸透すると、厄介なものがあります。それはウォータースポットと呼ばれる水ジミです。
撥水性が高いコーティングだとボディの表面についた水が玉になって気持ちいいですが、これを放置するとウォータースポットの原因となります。
ウォータースポットを増やさないためにも、こまめに水分取りをするようにしましょう。

定期的にメンテナンスをする

コーティングを長持ちさせるためには、定期的なお手入れが肝心です。コーティングに付属しているメンテナンスキットがあれば、それを使ってメンテナンスをしましょう。
付属の説明書などに自宅でできるメンテナンス法も記載されています。その指示に従ってメンテナンスをするようにしてください。

ガラスコーティングのメンテナンスの頻度はどれくらいがいい?

コーティングをするためにメンテナンスが必要だと説明しましたが、その頻度はどのくらいなのかわからないという方もいるかもしれません。メンテナンスの頻度については、コーティングによって異なってきます。
メンテナンスキットが付属していれば、説明書に1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月といった形で記載されています。なにを使えばいいのかも書いてありますので、試してみてください。
また、1年ごとにお店でメンテナンスを行うと保証が継続するコーティングというものもあります。一度コーティング施工店に確認してみると良いでしょう。

コーティングのメンテナンスにかかる費用は?

コーティングをメンテナンスする際にかかる費用は、コーティングの種類によってまちまちです。
メンテナンスキットが付属していれば基本的には無料(メンテナンスキット購入費用を除く)ですが、お店に頼む場合は数千円~2万円程度はかかってきます。 お店で行うメンテナンスは車の保管状況によってメニューが異なる場合がありますので、問い合わせるようにしましょう。

ガラスコーティングを長持ちさせるなら定期的なメンテナンスを依頼しよう

最近は、ガソリンスタンドでもカーコーティングの施工やメンテナンスを行っているお店が増えてきました。燃料の給油や洗車のついでに相談できるのも魅力です。
コーティングをしたのが別のお店であっても相談を受け付けているところもありますので、気軽に相談してみましょう。

出光のPIT in plusなら
コーティングもネットで簡単予約!

コーティングの予約はこちら