CAR COLUMN - コラム

カーコーティングって重ね塗りしても問題ない?

皆さんは愛車をきれいに保つためにどのようなことをしているでしょう。多くの方は、ボディの保護を目的としたカーコーティングを施工しているかと思います。
カーコーティングは、一度施工してから1年~5年間は効果があるものが多いです。しかし、この期間中にコーティングの重ね塗りをしたらどうなるのか、ということを疑問に持つ方もいるかもしれません。

そこで今記事では、施工してあるカーコーティングに重ね塗りをしても問題ないのか、という点について確認をしてきます。

結論はコーティングの重ね塗りは問題ない

カーコーティングを施工している車にコーティングを重ね塗りしても、全く問題はありません。一度施工したカーコーティングと同じものであっても違うものであっても答えは一緒で問題なしです。
カーコーティングを重ね塗りしたらどういった効果が生まれてくるのか、という点を確認してみます。

より塗装面を強固に守ってくれる

現状だと塗装の上にコーティングの層がついているというイメージですが、重ね塗りをすることでその層がより厚くなります。すなわち、塗装面の保護効果がより強固になるということです。

洗車がしやすくなる

コーティングは施工してから知らず知らずのうちに劣化していきますが、コーティングを重ね塗りすることで洗車のしやすさが向上するという効果が見込まれます。

車の艶が増す

コーティングは、塗装面の輝きを持続させるという効果があります。そのコーティングの上に更にコーティングをすることで輝きや艶が増すことになります。
施工しているコーティングと違うものを重ね塗りすると、深みが変わってくることでしょう。

カーコーティングの重ね塗りに問題があると言われる理由

巷ではカーコーティングの上には何も重ね塗りしない方が良いという意見を持つ方もいます。そのように言われる理由についても確認していきましょう。

もともとのコーティングの効果がなくなる

一度施工したコーティングの上に別のコーティング剤を塗るということは、もともと塗っていたコーティングの意味がなくなるからという理由があるようです。しかし、実際はコーティングが下地となるので、効果がなくなるということはありません。

汚れの上に塗るため塗装面の状態が悪くなる

コーティングをしている車が汚れていて、その汚れの上にコーティングを塗ってしまえばどのような状態であれ効果はなくなってしまいます。しっかりと洗車をして汚れを落とし切った上で重ね塗りをすれば、問題ありません。

コーティングを重ね塗りする際に気をつけておきたいこと

それでは、カーコーティングの上に重ね塗りをする際に気をつけておきたい点について解説をしていきます。しっかりと読んでから、コーティングをするようにしてください。

汚れをしっかりと落とす

必要最低限のこととして、ボディ表面に付着した汚れをしっかりと落とすことが大切です。ここでいう汚れとは、水洗いで落ちるレベルのものではありません。水垢や油分をしっかり除去するということです。
カーシャンプーや専用のケミカルを使用しましょう。

ボディの鉄粉を取り除く

公道を走行していると必ず付着するのが鉄粉です。特に電車の高架下などを頻繁に通ったり、駐車場がそういった場所だったりすると余計に鉄粉が付着します。
鉄粉が残ったままコーティングを重ね塗りすると効果が薄れますから、鉄粉除去剤や鉄粉取り粘土を使用してしっかりと落としましょう。

重ね塗りするのにどういったコーティングが適している?

コーティングの上に重ね塗りするコーティングはどういったものが良いのでしょう。ここでは3つのコーティング剤を例に挙げてご紹介します。

最初のコーティングと同じ成分でコーティングする

本来であれば重ね塗りする前のコーティングと全く同じものでコーティングするといいですが、お店にコーティングをしてもらった場合、そのコーティング剤はプロ仕様ですから手に入れることはできないでしょう。
そのため、ガラス系のコーティングをしたのなら、カー用品店などで売っているガラス系の簡易コーティング剤を使用するのがおすすめです。

ワックスがけをする

昔からある方法としてワックスがけがあります。ワックスを塗ってからふき取りをしなければならないので手間はかかりますが、車をきれいにすることができます。
コーティングに重ね塗りをする場合は「コンパウンドなし」のものを使用しないと、コーティング面を削り落としてしまいますので要注意です。

洗車機のコーティングを利用する

自分でコーティングをするのが面倒という方もいるかと思います。そういった場合はガソリンスタンドの洗車機のコーティングを利用しましょう。
セルフ洗車であってもコーティングはあります。毎月1回の洗車のタイミングでコーティングを合わせて行えば車をきれいな状態で保つことができるはずです。

気軽にコーティングを重ね塗りできるガソリンスタンドの洗車機を利用してみよう

自分自身でコーティングの重ね塗りをするのもいいですが、時間がなかったり体力に自信がなかったりという場合はガソリンスタンドの洗車機をつかったコーティングがおすすめです。お店によっては24時間施工可能ですから、気軽に行くことができます。
一度利用してみてはいかがでしょうか。

出光のPIT in plusなら
コーティングもネットで簡単予約!

コーティングの予約はこちら